一息つきたい心の休憩所

自分自身の心の吐き出し 休憩所のような場所にしたい

HSPとの出会い、思考の広がりと付き合い方

HSP」(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン

「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

この言葉、最近ではTVやネット書籍でも話題にされたりと少しは知られてきているんではないかと思う

昔からなんでこんなにも生きていて辛いのか

物事を深く考えすぎて気にしすぎる 周りからすれば小さいと問題と言われるような悩みも深く深く悩み辛くなる

なんでそんな事で悩んでるの??

悩み以外にも私生活や仕事においても何でこんな事が自分には出来ないのか?

とにかく自分を責め続けた

その時に「なんでこんなに生きづらいんだろう、、、」この言葉が脳裏によぎった

その後に何気なくネットで生きづらいと検索したらHSPにたどり着きました

そしてTwitterで検索すると自分と同じような事で悩んで生きている人達がいる事に驚きを隠せなかった

そこからTwitterも頻繁に活用するようになりフォロワー同士の繋がりもでき凄く感謝している

最初HSPを知った時は「HSPのせいだったんだ、これのせいで俺は駄目だったんだ」というネガティブな考えから始まった

今となっては違う

HSPは気質 病気ではない これを誤解しないでもらいたい

RPGでいえばHSPというジョブの立ち位置に居るわけだったんだと考えに変換したことでしっくりときた

この気質のおかげで繊細な事に気づき人の心にも寄り添う事もできる

友人と話していても悩みを相談される前にその悩みにすぐに気づき凄く感謝される事もある

確かにHSPと付き合いながら生きていく事は辛い事も多いと思う

でもこの気質に気づけた事でいくつもの扉が開けた、ようやく自分の強みを身に着けたようにも感じた

繊細さんとちょっと弱弱しい響きのHSP

本当は誰よりも優しく穏やかに人を助ける事ができる可能性を持っている素敵な気質だと思う