一息つきたい心の休憩所

自分自身の心の吐き出し 休憩所のような場所にしたい

向き合い 見つめ直し 再構築

定期的にこちらも使いながらの内面探索

生活していれば皆様々な状況でいろんな顔を持っている
家庭 会社 SNS上でのやり取りの顔もあるだろう
もう少し細かく言うと家族内での自分の立ち位置 友達との距離感等
その多くの状況に合わせながらの生活は疲れる事も多い

そんな中に心の休憩所のような物、依存先など自分の心を穏やかにできる場所を1つでも持つことは大切だとは思っている

依存とは言葉で聞くと強さやイメージの悪さも感じるが、誰しもがこの依存先という物を持っている事で自我を保っている事や努力出来る事もあるんじゃないだろか 
しかしこの時にバランスがとても大事だと思う

自分で言うと 漫画 アニメ ゲーム この3つは依存が強かったと時期、好きを通り越して依存していた その時は周りを酷く傷つけるような付き合い方をしていた 今思い返しても本当に申し訳ない事ばかりだ

よくあんな馬鹿野郎を見捨てずに今も繋がってくれている人達に感謝するばかり

とにかく何かに休憩所を作ることは悪くない、ただその付き合い方を間違って
何かを傷つけたり ぞんざいに扱ったり 楽しむと理不尽を履き違える、きっとこういった自分自身との距離感も見つめ直す事も大事な事 

岐路

日々の中で完璧にならなければ、こんな自分では駄目だ
努力が足りない 周りからのイメージを壊したくない
なんで分かってくれないのだろう?
なぜ期待に答えてくれないんだろう?こんな状況 言動や行動

どんどん疲れてませんか?心は大丈夫ですか?
そして場合によってはいつの間にか逆転して
誰かに無意識に押し付けてしまっている事はありませんか?

気付ける事 悩む事は まだ再構築できる要素を持っていると信じています
そして周りの人達からの何気ない言葉や行動が後になってとても重要だったと気づく

あーそうか自分は分かっていたんじゃない ただ目を背けてそれと向き合わずに無視していたんだって

物事によってはいくら考えてもしょうがない状況もあると思います

でも身近な事 自分の手の届く範囲の大切なもの 大切だと忘れてしまっていた物 落としてしまった物 ありませんか?

振り返れば まだ拾える距離にいる事 自分自身や環境の再構築はまだ間に合う事もある
焦らなくていい ぼちぼちと 自分達のペースで 自分達の世界を

生きて 共に共有して 少しでも心の重い荷物が軽くなりますように

俺も日々精進します 自分に言い聞かせます

繋がってくれている人達に感謝を

ありがとう

これからもよろしくお願いします

ではまた☘